情報イロイロ

2020年02月

2月15日(土)「一度は聞いておきたい!人生100年時代に備える資金計画の立て方」 講座のご案内

京都新聞文化センター「シニアアカデミー」でお話しさせていただきます。

老後の主な収入源である公的年金が減額される傾向にあるなかで、消費増税や、医療費・公的介護サービスの自己負担の見直しなど支出は増える一方です。長生きに備えて限りある貯蓄や資産を、何にどう使うか、しっかりマネープランを立てておくことが重要です。

一度、本気で資金計画を立てておきたい方は必見です! ご夫婦やご家族と一緒に、また、お友達をお誘い合わせのうえ、ご参加ください。

 

◆講座詳細

日時:2月15日(水)10:00 ー 12:00

会場:京都新聞文化センター (京都市中京区烏丸通夷川上る少将井町239)

受講料:2,200円

 

◆セミナーテーマ:一度は聞いておきたい!人生100年時代に備える資金計画の立て方

 <セミナー内容>

 ・セカンドライフの資金計画の立て方・考え方   

 ・家計の見直しポイント  

 ・自宅資産と保険の活用法  

 ・スムーズな相続にむけてやっておきたい準備 

 ※当日のお持ちもの: 電卓

 

講座では、財産の整理や将来の資産状況を予測するためのシートを使ってご説明させていただきます。講座を聞かれて、ご自宅でシートを完成させていただくことも可能ですが、ご自身の資産や年間の収支状況など、ざっくりでも把握したうえでご参加していただくと、より実のある有意義な時間になること間違いなしです。

 

◆お申込み・お問い合わせ

京都新聞文化センターまで

TEL:075-213-8141 (月~土 9:30~17:30)

  2020/02/06   薮内 美樹
タグ:
ページ上部へ戻る